

HAMADIAN No.49 配布中!!

☆HAMADIAN No.49☆発行(^O^)/

ブログ表紙写真


一部をのぞいてほぼ配布完了しましたー

浜田市内各地に配布しておりますので、ぜひご覧ください^^


配布する途中で2つ気になったことが↓

郵便局に広報物を置く際に審査が厳しくなってた

郵便局に配布に行くと、

「広告に関しては今回から有料となっておりまして、
 5700円頂かないと、置くことはできません(><;)」

と、職員の方から説明を受けた。

「営利目的ではなくて…」
「前回までは無料だったのに…」

と置かせてもらうように頼んだところ、

「広告ではなくて、市民と大学生と情報の交流が目的である」
ということで、許可を頂けました

本当にありがとうございました

石央文化ホールの受付の方より、
冊子の綴じ方についてアドバイス

石央ホールの受付の方から、

「HAMADIANの冊子は現在右綴じになっているのですが、
 横書きの本は普通左綴じがいいよ」

という指摘がΣ( ̄□ ̄;)

確かに、過去の作品は縦書きの記事も多かったのですが、
今の記事はほとんどが横書きなので、左綴じでは不自然かもしれない。

これは他の部員とも話し合って検討すべき事案ですね♪


今回もHAMADIAN配布にご協力いただいたお店、施設の皆さん、
ありがとうございました


次は記念すべき50号なので、
浜田のいろんなお店回って取材したいと思ってます

あとはブログの更新も頑張っていきたいなー(希望)

次号もお楽しみに☆

(部長)

HAMADIAN2・3・4月号発行!

こんにちは。暖かくなったと思ったらまた寒くなってますね。体調にはお気を付け下さい。

そしてみなさんお待ちかね「Monthly HAMADIAN」2・3・4月号絶賛配布中です!

No.47 表紙

今回の目玉は、何と言っても新入生向け特集と卒業生向け特集ではないでしょうか。

新入生向け特集は、1年生が後輩となる新入生の為に、大学生活や浜田市内での暮らしを紹介しています。

そして卒業生向け特集は4年生が、これまで大学生活を送ってきての思い出や感想をアンケートで紹介しています。


もうひとつの目玉は、アホキカクです。

今回はHAMADIAN史上3回目となる「人間ボーリング」を開催しました。

そしてスペシャルゲストとして、卒業したはずのあの人が帰ってきた…!?


「作ってみたくなる」と評判の『Cooking Room』や、

保健所からもらわれていった犬のその後を追う『After the Story』、

編集部員のオススメを紹介する『HAMADIAN通信』なども、好評連載中です☆


浜田の情報をたっぷり詰め込んだ「Monthly HAMADIAN」は浜田市内各所にて無料配布中
配布場所一覧は → こちら 
この機会にぜひ読んでみてくださいね!

<わか>


HAMADIAN編集部では、広告、口コミ情報、部員を募集しています。

お問い合わせはHAMADIAN編集部のPCメール monthlyhamadian*hotmail.co.jp まで!「*」を「@」に変えてメールを送って下さい。※イタズラ防止です
QRコード
 ←携帯のQRコード対応の方はこちらからもどうぞ。

ケンミンショーおまけ

HAMADIAN12・1月号絶賛配布中です!

浜田市内各地に置いてありますので、ぜひご覧下さい。
(素敵なクリスマスリースの絵が表紙です。)


さて、今号のケンミンショーのコーナーで紹介した福岡の珍名物「赤い恋人」について

記事中ではあまり詳しく紹介できなかったので、気になった人もいると思います。←異論は認めます。


そこで、地元の駅の売店で実物を発見したので、ブログの更新の練習も兼ねて紹介します。

実物の写真がこちら↓
DVC00012.jpg
...どうやら、明太子味のこんにゃくのようです。

とってもおいしそうですね(棒読み


部員のみんなにお土産として買って行こうかな。
でもみんな冷たいし、誰も食べてくれそうにないからいいかな(笑)迷ってます><
もし、欲しい人がいたら教えてください。

ケンミンショーのコーナーでは他にもいろいろな県民の名物が紹介されています。
詳しくは今月発行のHAMADIANにて。

今度は浜田市の名物もブログでも紹介できればと考えています。

今年もHAMADIANにたくさんの応援ありがとうございました。
来年がHAMADIANにとって、みなさんにとって良い年になりますように
心から祈っています。  


イワノフ(仮名)

海遊祭2010報告会

こんにちわ。完全に報告の機会を間違えている編集部員わかです。

先月号で発表し忘れてましたが、HAMADIANはついに10年目に突入しました!!

今日は10月10日(日)・11日(月)に開催された大学祭について報告しますよ!


今年もあいかわらず、ブースで活動展示を行いました。
ただこれまでと違うのは、「浜田を明るく照らし隊」とコラボしたこと!!

簡単にですがブースがどんな様子だったのかお話ししますね♪

海遊祭2010-1 入ってすぐはハマディの歴史コーナー
海遊祭2010-2奥には海遊祭ポスターや照らし隊コーナー


当日午前、あいさつ川柳の発表効果で集客倍増を狙いながら製本する私。

そこに、若いお兄さん達が入ってくる。

「あ、これオレが作ったやつ(HAMADIAN)だ」「あ、俺が写ってるやつだ」

おおおおお、卒業生というか、HAMADIANの先輩のようだ!
話しかけたい。だがしかし邪魔しては悪いと製本を続ける私(人見知り)

「あ、まだペットボトルで製本してるんだ」「オレらが伝統を作ったんだなっ」

結構前からペットボトルで製本しているのか……

ちなみに、半分に折り曲げたHAMADHIANにしっかり折り目をつける作業で、
ペットボトルを使っています。

そして、しばらくしてお話しすると、どうやらRED先輩だったようです!
(ご一緒だった方の名前を聞き忘れるという失態)

大学設立当初からあるサークルの存続は卒業生として感慨深いものらしいです。
私も数年後に大学に帰って来た時、知ってるサークルがあればいいなぁ…。

そしてこの機会に、HAMADIANアンケートにも協力していただきました。

「作るのは好きなんだけど、読むのは苦手なんだよなぁ…」

とおっしゃっていたのはここだけの話(笑)


それからも昨年卒業した先輩や一昨年卒業した先輩などに来ていただき、
直接お会いできなくてもHAMADIANブースに立ち寄ってもらえただけで感謝です!

しかも、どうやらオザキ先輩はHAMADIANアンケートに回答して下さった様子……


この場を借りてお礼申し上げます。


同時開催の照らし隊のコーナーでも多くの方に足を止めて頂きました。

「こんな活動があるのねぇ」なんて言いながら眺めているお客さんを見ていると、
改めて大学祭の規模を実感しますね。

そしてそして。みなさんお待ちかねの(?)集客数発表!!

来場者
1日目:午前75人、午後130人 合計205人
2日目:午前65人、午後104人 合計169人

2日間合計:374名!!

HAMADIAN発行部数の約半分に相当する方にお越しいただきました。

HAMADIANブースに来て下さったみなさん、どこかでHAMADIANを手に取って下さったみなさん、
どうもありがとうございました!

当日海遊祭を楽しみたい気持ちを押さえて製本・配付に協力してくれた部員達、お疲れさまでした!

今後もHAMADIANをよろしくお願いします!

差し入れをいただきました♪

こんにちは、最近ご無沙汰のブログを更新いたします!

7月17日(土)にはオープンキャンパスがあったり、夏休み中に市民の方にアンケートを取ったりしていたのですが……筆不精な編集部員ってどうなんでしょう(笑)

さて、10月10日(日)・11日(月)は島根県立大学の大学祭(海遊祭)があります。
HAMADIANも今年こそはと出店準備を進めています。

ただ、ここに待ちかまえているのは前日の発行日です…まだ製本が出来ておりません!

毎回の事なのですが、今回はちょっと理由があるのです。

なんと、表紙の印刷を外部委託しました!!

発行日翌日の朝にならないと届かない言われたということは、次からもっと早く発注しないといけないということですね、編集長?

そんなバタバタの中、今年も先輩からの支給物資が!!

ナオ先輩からの差し入れ

……この箱何?「大阪新名物 面白い恋人」って書いてありますね…東京から届いたのに(笑)中身はゴーフレットでした。

部員達はこのお菓子目当てにちゃんと会議に来ましたよ!!そして原稿をちゃんと出しましたよ!!
ありがとうございました。


海遊祭に来られる先輩は、是非演習室12へお寄りくださいね♪今回は市民団体とのコラボです!

コラボと言えば、演習室1で「コラ☆レボ」が展示してますが、そちらにもHAMADIANが顔を出しますのでよろしくお願いします(*´∀`)

≪わか≫
NEXT≫
カテゴリー
プロフィール

はまでぃあん編集部

Author:はまでぃあん編集部
私たちは、島根県立大学のはまでぃあん編集部として、浜田市の地域情報誌を発行しています。

浜田市のみなさんのご協力の下、学生だけで企画・取材・編集・印刷・配布を行っています。

雑誌を通して、大学と地域とのつながりを深め、大学生に浜田に出るきっかけをあたえることが、はまでぃあんのビジョンです。

市民の皆さんも県大生の皆さんも、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ポチっと押してね♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
