スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pease as a Global Language 2009

本日県大でPease as a Global Language 2009(地球語としての平和学会)が開催されました。

そこでは我らがハマディも地域活動をする学生団体としてミニワークショップに参加しました。
生まれて初めての学会(しかも話す側!)…パワーポイントで資料と編集長がこさえてくれた(緊張のせいか、まさかの方言)原稿とを交互ににらめっこし、発表形態と発表者、パソコンの操作者を決めて…いざ、出陣!

DEMO!

部室から持ってきた部長のパソコンと、プロジェクターの接続がうまくいかない!あぁ、時間が減っていく…!

ですが、エレナ先生のお助け舟で何とかプレゼンできました(本当に良かった…)

学会


発表では、ハマディの歴史・目指すもの・課題を挙げて、一人でも多くの方に地域活動のやりがいや問題を知っていただくべくお話しました。最後にはハマディのバックナンバーを配布し、参加者のみなさんに実際に読んでいただきました。
一時はどうなるかと思ったけど、結果オーライ♪

実りの多い学会となりました。

こうやって色々なところからお声がかかるのも、先輩方のご活躍と今の編集部員たちの奮闘、また大学や浜田市の皆様の優しさのおかげ。
本当に感謝です。勉強になりました、ありがとうございました。
さ、お次は最新号の原稿だ!頑張るぞ~♪

【今日は知能よりも体力を使った ちか】
  ↑
その理由は…本人へ(続きはwebで的な☆)
スポンサーサイト

勉強会

こんにちは。島根県立大学では、もうすぐ夏休みが終わろうとしています。
残りの3週間は、海遊祭パンフレットの締め切りに始まりました。

そして、9月16日(水)・17日(木)は、HAMADIAN勉強会を開催しました。

この日のためにわざわざ卒業生(※HAMADIANの卒業生ではない)が駆けつけてくださり、編集技術だけでなく、対象の定め方や企画の決め方、営業の仕方まで、短時間でものすごい量を教わりました。

しかも、1日目は10時~19時、2日目は10時~18時、と、講義並みの勉強時間でした。きっと、次の発行からは部員の編集技術が格段に向上しているものと信じています。

勉強風景を撮影しようと思ったら、部室のカメラが行方不明。
携帯カメラで撮影しようと思っていたのに、うっかり。
メモを取ろうと思ったのに、1日目の最初の方はさっぱり。

この講習会でやりきれなかったこともすごく多く、次回は入部してすぐにやりたいという気持ちと、新人教育は一回で済ませたいという切実な思いが入り混じっております。

来年はこの講習会を誰が主催するのかなー。

≪わか≫
カテゴリー
プロフィール

はまでぃあん編集部

Author:はまでぃあん編集部
私たちは、島根県立大学のはまでぃあん編集部として、浜田市の地域情報誌を発行しています。

浜田市のみなさんのご協力の下、学生だけで企画・取材・編集・印刷・配布を行っています。

雑誌を通して、大学と地域とのつながりを深め、大学生に浜田に出るきっかけをあたえることが、はまでぃあんのビジョンです。

市民の皆さんも県大生の皆さんも、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ポチっと押してね♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。